top of page

8月12日はタイの母の日

お盆のこの時期、

多くの方はご先祖様や亡くなられた方のお参りをされるかと思います。

地域によってお盆の過ごし方も色々ありますよね、精霊流しや盆灯篭・・・。

関西では、京都の大文字五山送り火は有名ですね。

このお盆の時期、海外でも大切な人を思う大事な日があるんですよ。

関空から飛行機で5時間50分の国、タイでは、8月12日は【母の日】なのです。

この日は、シリキット王妃の誕生日で【母の日】として制定されており

国民の祝日でもあります。

タイではその曜日ごとに色が決まっており、王妃が生まれた金曜日の

【水色】の物を母親や王妃の感謝をこめて身に着けるそうです。

日本では母の日に贈るお花はカーネーションですが、タイではジャスミンを

花輪にして送るそうです。

遠い国タイの【母の日】ですが、日本でも先祖に感謝すると共に、母親を思い出したり、感謝の気持ちを持ちたいですね。


記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
bottom of page