湖南料理♪
湖南料理♪
先日ご案内した、上海のお勧めレストランのご紹介です。
中国の辛~い料理といえば、四川料理をイメージする方が多いかと思いますが、
上海の現地の人にとっては辛い料理は“湖南料理”が主流だそうです。
日本にも湖南料理のお店はありますが、あまり見かけないですよね。
湖南料理は四川料理よりも辛いといわれています。
四川は麻辣、湖南は酸辣を使った辛さという違いがありますが、
例えて言うならば、四川料理は唐辛子が舌先にぴりぴりした感じ、
湖南料理は山椒の舌全体ににジンジンくる感じで辛さに重みがあります。
今回ご紹介するお店は日本のガイドブックにも掲載されていますが
湖南料理のお店、【久久滴水洞】をご紹介します♪
場所は地下鉄1号線陝西南路から徒歩5分、日本人に大人気の日系ホテル
オークラガーデン(花園飯店)ホテルの近くに位置しています。
店内はローカルの人から欧米系の方などで賑わっていました。
中国だと生ビールではなく、瓶ビールが多いですが
こちらでは生ビールも飲むことができます。
青島の他、ドイツなどの生ビールがありますよ♪
青島ビールは、日本のビールよりも度数が低く
軽く飲めてしまうので、辛い料理にはピッタリです。
料金は日本の居酒屋とさほど変わらないので、安心して飲めます。
辛さも外国人が多いせいか、少し抑えられているそうです。
現地の人にとっては少し物足りない、という人もいる様ですが、
現地の人にも人気のお店です。
お店もローカルな雰囲気で、とてもステキなお店ですのでお勧めですよ★
次回はそのお料理の一部をご紹介します♪